Surface Earbuds買ってみた

前から気になっていた完全(トゥルー?)ワイヤレスイヤホンのSurface Earbudsが5月12日にリリースされたので,10日ぐらいに予約して14日に届きました.ふつくしい!! f:id:soyukke:20200515233205j:plain

完全ワイヤレスイヤホンは初めてなので他の製品との比較ができないけれど,率直な感想で書く.音の良し悪しはよくわからないのでスルーします.

見た目

表面はつるつる.影があるせいで表面が湾曲してビンの牛乳のフタみたいに見えるけど,透明なガラス?のような感触のプレートが厚さを持っているのから影ができているだけで,つるつる.

耳にいれる側は独特な形状をしている.堅そうなみためをしているが,取り外し可能なシリコンのイヤーピースなのでやわらかい.他社イヤホンと同様でS, M, Lサイズのイヤーピースが同梱されている.

これを耳にいれて,鍵を閉めるような動作で回転させると耳にフィットする.

f:id:soyukke:20200515233216j:plain
Surface Earbuds

着け心地

良い.耳に一体化して体の一部になっているような感覚で,頭をブンブン振り回してもはずれない.説明書には左右でイヤーピースのサイズを別々にしたほうがいい場合もあると書いていたように,私の場合はデフォルトのMサイズのイヤーピースでは左右で着け心地が違っていて右耳の方がフィットした.(左耳は右耳ほどフィットしていないけれど,頭を振り回しても取れないからいいやと思いそのままつかっている)

長時間つけるとじんわり痛くなった.多分きつく回転させていたので耳を圧迫していたのだと思う.

接続の切り替え

私はAndroid/Windows 10 laptopの2つで使用した.Surface Earbudsは専用のアプリケーション Surface Audioというものが存在していて,Android, Windows 10どちらでも使える. これはWindows 10のアプリケーションで,Androidに接続中でWindows 10にきりかえたいなと思ったときはSurface Audioの接続するボタンを押せばAndroidから切断されて,Windows 10に接続される.Androidに切り替える場合も同様.

アプリケーションを開くという面倒さはあるものの,毎回ペアリングする必要はない点は優れている.

f:id:soyukke:20200515234747p:plain

気になる点

左右でバッテリーの減りの速さがかなり違っていて,右側の消費が激しい.初期不良かな?とりあえず様子見する.

f:id:soyukke:20200515233212p:plain:h400

おわりに

完全ワイヤレスイヤホン初めてで人柱的にSurface Earbudsに手を出してみましたがおおむね満足しています.スワイプ操作で音量操作できたり音楽を進めたり戻したりできるのですが,慣れると使いやすいと感じています.値段的に万人におすすめはできませんがSurfaceMicrosoft)好きなら買ってみてもいいかもしれませんね.